2010年 03月 10日
今日のダイビル22
3月10日のダイビル本館です。
新館が解体されてこんな光景が見えました。
かなり離れていたのでこんな写真でゴメンなさい。
庇の間の奥です。タイルが無く開口部とパラペットの一部が見えています。
e0190811_12425223.jpg


頑張れば、チョコチョコ見えるかも知れませんので、これからも宜しくお願い致します。

ある方から聞いたのですが、フェスティバルホールの外壁のレリーフが、外壁と共にある場所に保管されていて、レプリカを作成するそうです。レプリカが新たなビルの外壁に取り付けられ、オリジナルは粉砕処分だそうです。オリジナルの総ての保存は困難でも、せめて「月」と「星」は、新ビルのエントランスに保管できない物でしょうかね・・・!ちょうど3m角くらいに外壁と共に切り取られているので、そのままホールのベンチに出来るサイズだと思ったらしいです。多くの名立たる芸能人達や、一般庶民の思い出が沢山寄せられているシンボルをレプリカを作れば後は、産業廃棄物・・・とは、余りにも心無さ過ぎる所業ではないですか?見上げるだけだったオリジナルのシンボルに実際に触れることが出来るなんて、新たな思い出の始まりを演出できる、最高のチャンスをこの設計者は、ビルオーナーが「もうイラン」と言ったら「はい、そうですか」って・・・粉砕処分!!この設計者は、人間のレプリカなのでしょうかネ!いつからこの設計事務所は、オーナーの御用聞きに成り下がったのか!
建築の魅力も人間の心も、そして設計者としての想像力も誇りも無くした奴に大阪の地を踏み躙られたくない!!!

ちょっと過激ですみません。


萬川建築設計事務所  萬 川 幹 夫
[PR]

# by dai-bldg | 2010-03-10 13:16
2010年 03月 08日
今日のダイビル21
春なのか未だ冬なのか・・・身体の体温調節機能が着いて来れません。
ダイビル本館は、依然として外部からは中の様子が解りませんが、
あることに気付きました。
以下4枚の写真の変化が解りますか?
2月7日です。
e0190811_13302444.jpg


2月16日です。
e0190811_13315097.jpg


3月2日です。
e0190811_13381758.jpg


3月8日です。
e0190811_13394936.jpg


そうです!ダイビルの仮囲いが段々低くなって来ているのです。
本館からもドリルの音がしていますが、新館を先に解体していました。
恐らく桜が咲く頃には、新館側が更地になりそうです。


フェスティバルホール跡地は,依然としてクレーンとアースオーガー達が、盛んに活動していました。

萬川建築設計事務所  萬 川 幹 夫
[PR]

# by dai-bldg | 2010-03-08 13:47
2010年 02月 24日
今日のダイビル20
暦の上だけでなく、本当に春が来たような麗らかな朝です。
今日のダイビル2月24日の様子は、月曜日と変わり無く
外部からは、何も解りません。
月曜日は、ドリルの音が盛んでしたが、今日は比較的静かです。
警備員さん達も何だかのんびりしているように感じました。
こんなに様子がわからないと、『必殺仕事人』にでも頼んで様子を伺ってきてもらいたい気がしますが、中村主水さんも、旅立たれましたね・・・。昭和がどんどん終わっていきますね。。。
今日は、写真は有りません。


フェスティバルホール跡地の現場は、いつものレギュラーメンバーにアースオーガーを一組加えて、盛んに動いていました。外からは、何の変化も見当たりません。


萬川建築設計事務所  萬 川 幹 夫
[PR]

# by dai-bldg | 2010-02-24 12:38
2010年 02月 16日
今日のダイビル19
ほぼ『一週間のご無沙汰でした』・・・の昭和の名調子も、一生のご無沙汰に旅立たれ
益々昭和が遠のいて行きます。
今日のダイビルですが、先週の末には南西角も隠れていました。
e0190811_10494641.jpg


今日も屋上から単管の束を搬入されていました。
外部からは、全く様子が掴めませんが、粛々と工事は進行しているのでしょう。
遠のく昭和を飛び越えて、大正を如何に平成に蘇らすのかジックリ見せて戴きましょう!

萬川建築設計事務所  萬 川 幹 夫
[PR]

# by dai-bldg | 2010-02-16 10:59
2010年 02月 10日
今日のダイビル18
2月10日の様子です。
北面には変化はありません。西面もいよいよ囲われてしまいました。
e0190811_11304532.jpg


辛うじて残っていた南西角のパラペット部分です。
e0190811_11334032.jpg


パラペット部分のレリーフがこんな仕舞い方をしてたなんて
今日始めて気付きました。
e0190811_11351522.jpg


南側も大半が隠れてしまっています。今日も作業員さん達が賢明に作業を進めていました。

ちなみに フェスティバルホールの今日です。
e0190811_11383763.jpg


慌てていたのでこんな写真ですみません。



萬川建築設計事務所  萬 川 幹 夫
[PR]

# by dai-bldg | 2010-02-10 11:44